NSKK News

札幌経営発表大会

日時:2009年9月12日(土) / 9:20〜
会場:日創研札幌研修センター

発表者
  1. マーケティング北海道株式会社 高橋 洋之氏
    株式会社アーク 加藤 直樹氏
  2. 株式会社ファインドメーカー 福留 健二氏
    株式会社エイコー 宮島 佑弥氏
  3. 東北産業株式会社 美馬 雅史氏
    フナタ武道具 船田 幸治氏

発表者6名、総勢26名参加

経営戦略委員会 高橋 洋之

総勢26名のご参加有難うございました。発表者は6名でした。私も発表しましたが、客観的なアドバイスをいただき、我に返る場面もあり「するべき事」と「やりたい事」の整理が出来そうです。

実は「やりたい事」が自分自身にプレッシャーをかけて焦っている自分に気づきました。このように経営発表は私にとって賢者の声を聞く大切な時間なのです。

準備の中心となった加藤副委員長、お疲れさまでした。参加して発表者に励ましのアドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました。10月24日(土)の全道大会も宜しくお願いいたします。

監事 干場

札幌経営発表大会の企画運営をして頂いた、高橋洋之経営戦略委員長はじめ委員会の皆様、有難うございます。

今回発表をされた、加藤さん、宮島さん、船田さん、高橋洋さん、福留さん、美馬さん、お疲れ様でした。皆さんの勇気と、前向きな姿勢に感謝致します。新鮮な情報を頂きました。そして、オブザーブ参加され、真剣にアドバイスされた皆さんにも感謝致します。

それにしても、経営発表にご夫婦で参加って羨ましいです。今後は、社員さんも一緒に参加できるようになればいいなあと感じました。

・・・・・監事の独り言より

副会長 神野

高橋委員長、加藤、船田副両副委員長をはじめ戦略委員会の皆さん。札幌経営発表大会、大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。

私は2グループのチーフアドバイザーを仰せつかりました。熱い想い、夢、ビジョンを語る発表者の加藤さん、宮島さん、船田さんに対して、少々テンションを下げるアドバイスがあったのではと反省もありますが、発表者の想い、スキル、内容に合わせ期待を込めたフィードバックとご理解頂ければありがたいです。

またお伝えしてことは、全て自分にも発信しています。自分に無いものは見えないとどこかの研修で習いましたね・笑!

アドバイザーとして参加しているのに参加者の皆さんを鏡にして自社への気づきを沢山頂きましたこと発表者の皆さんに重ねて感謝いたします。

やっぱり、経営発表って、いいですね。

どんなに大きな夢を描いても、夢を夢で終わらせない、実現に向かって設計図を描くこと、そして信頼のおける仲間に声高らかに発信していくこと、そしてより早い達成を目指して、自社の強みを再発見したり、修正、改善の糸口に気づくことが経営発表大会の醍醐味と思います。こんなことができる札幌経営研究会の一員であることに誇りを感じますね。

私も全道大会に向けて想いが高まりました。本当にありがとうございます。

経営理念委員会 大坂(敏)

今、神田の喫茶店からメールを打っています。土曜日の経営発表大会、大変にお疲れ様でした。

失礼な事を言ったのではないかと、後から反省しています。アドバイスは全て、自分に当てはまる事で、自分が出来ていない事です。他の方のアドバイスは的を得ていてとても勉強になりました。

とにかく勇気を出して、発表する人が一番偉いです。自分が出来ていないのに本来は偉そうな事を言えません。(特別研修での田舞さんの言葉通りです。)

共に学ぶ仲間として失礼をお許し下さい。全道、全国もがんばって下さいね〜

経営戦略委員会 加藤

先日は札幌経営発表大会お疲れ様でした。発表者としてすばらしい発表をしていただきました。

高橋委員長、船田副委員長、美馬さん、宮島さん、そして急遽お願いしたにもかかわらず快く発表していただいた福留さん、本当にありがとうございました。

そしてアドバイザーとして貴重なアドバイスをしていただきました、会員の皆様ありがとうごさいました。

私も発表させていただき、頑張った自分をちょっとだけ褒めてあげたいと思います(笑)

ご自身の会社を良くしたいという発表者の方の想い・勇気と、発表者の会社のためにアドバイスをして援助しようという会員の方の温かさを強く感じます。

経営発表大会を通じて、経営研究会の存在意義もより見えてくるような気がします。

戦略委員会としては、今回直前まで準備にバタバタとしてしまい、いろいろとご迷惑をおかけすることもあったと思いますが、これも来月以降の全道・全国の発表大会への勉強だと考え、広い心で見守っていただければありがたいです。

ご参加いただいた皆様、また今回は都合が悪く参加できなかった皆様、本当にありがとうございました。

高橋満治さん、平塚さん、美馬さんと一緒に28PSVのアドバイザーに入っています。私も忘れていた熱い気持ちを思い出すかのように受講生と一緒に勉強させてもらっています。

なお高橋委員長、船田委員長からもアナウンスがあると思いますが、全道、全国と経営発表が控えています。ぜひ一緒に勉強しましょう!

会長 米重

経営発表札幌大会に参加してくださいました皆様、ありがとうございます。

戦略委員の皆さま運営ありがとう。

発表者の皆さま、向上心に感謝いたします。

アドバイザーの皆さま、チームワークと援助の心に感謝いたします。

レクレーションに参加くださいました皆様、ありがとうございます。

総務会員拡大委員会の皆さま、運営ありがとうございます。

お手伝いくださいました皆さま感謝もうしあげます。

レクを盛り上げてくださいました家族の皆さま、感謝申し上げます。

9月16日の例会を運営してくださる広報委員会の皆さまありがとうございます。

参加される皆さま、オブザーブを連れてくださる皆さま、本当にありがとうございます。

経営研究会は学ぶ場であることを実感し、そして会員の皆さまのチームワークの素晴らしさに感激しています。心から感謝申し上げます。