NSKK News

第1回 経営理念委員会

第1部「会員向け理念と経営の勉強会」第2部「プロジェクトX - 魔法のラーメン82億食の奇跡」

日時:2010年2月10日(水) 19:00〜21:00
会場:日創研札幌研修センター

経営理念委員会 内匠委員長

札幌経営研究会の皆様、こんにちは!経営理念委員会の内匠です。いつもありがとうございます。昨日の第1回経営理念委員会に参加していただき、ありがとうございました。飛び込みで参加していただいた方もいらっしゃって、とても嬉しかったです。

第1部は、会員向け理念と経営の勉強会をさせていただきました。コーチングスタイルで、教材の記事を通して自社の問題解決に気づきと学びを引き出されて、共感していただけたように感じました。担当の濱田副委員長のきっちりとしたリーダーシップが、光っておられました。ありがとうございました。

第2部は、プロジェクトX「魔法のラーメン82億食の奇跡」をプロジェクターで拝見させていただいて、設問表に沿って話し合う時間をもちました。「起死回生」を日清食品の安藤百福社長が若手の社員を信じて託された念いを皆さんが感じ、そして、自分の理念を考えるきっかけとなりました。

ビデオを選択し、設問表も考えていただいた、担当の黒澤副委員長の、アダルトが利いたリーダーシップに、学びます。ありがとうございました。参加していただいた10名の皆さんが、気楽に気づきをお話されているお姿を拝見して、これからも「気楽にまじめな話をする」機会創りに貢献したいと考えます。

干場会長

第1回経営理念委員会開催御礼

昨日は経営理念委員会に参加しました。内匠委員長デビューでもありましたが、楽しく進行されまた新たな発見もありました。

  • 社長自らが社員さんと本音を語る場をつくること・・・チームワークが重要
  • コーチングを取り入れた理念と経営勉強会をすることで社員さんとの面談と勉強を一石二鳥
  • 第二部のビデオは衝撃的でした・・・日清食品のどん底からの奇跡の復活は勇気を頂きました。

参加された皆様有難うございました。内匠委員長お疲れさまでした。いつもの笑顔最高でしたよ。