NSKK News

6月例会

特別事業『柳本哲也氏講演会』

日時:2010年6月10日(木) 開場 18:00 開演 19:00〜21:00
会場:日創研札幌研修センター

干場会長

特別事業 柳本哲也氏講演会は会員の皆様のご支援のお陰を持ちまして無事終了させて頂きました。有難うございます。

開催にあたり平塚委員長をはじめとする全国準備委員会の皆様大変お疲れ様でした。前向きな企画と行動に感謝致します。

仕事における第1印象は髪型で決まる。人は見た目が9割、その中でも顔の表情が55%。その表情の判断基準で一番影響力を持つのがヘアースタイル。身だしなみと笑顔が大事。具体的なお話しに納得し、なぜか笑顔が溢れている自分がいました。元気を頂き有難うございます。

自分が活性化し、会社が活性化し、地域が活性化する。来月の植松氏の講演会も楽しみにしております。

全国大会準備委員会 平塚委員長

この度の特別事業(講演会)に関し、多大なるご協力の下、無事、第一回目の講演が修了しましたこと心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

先程、柳本講師よりお電話いただきました旨報告致します。

『昨日は講師として呼んでいただきまして、ありがとうございました。皆さんが講演を盛り上げて下さいましたことにとても感謝しています。本も完売できましたこと重ねてお礼を致します。また機会がありましたならお声かけ下さい。ありがとうございました』

講演会は、入場の時点からお客様に少しでも楽しんでいただこうと、サプライズを考えられての入場でした。また、パワーポイントを使用しながら、随所に笑いと感動と最高のお気使いを見せてくださいました。

内容は干場会長のMLにも有りましたので省かせて頂きますが、講演最後のほうに、お客様つくりのことを話されたことを下記に記しますのでご参考までに。

会社のファンを創る 《 ファン創りの 7つのポイント 》を書き留めました。

○お客様ではなく ファンと思え
○期待を決して裏切るな 正しく生きる
○成長し続けろ! 接客 技術 商品
○ドラマやエピソードを話せ! 口コミ
○発信しろ! HP・ブログ NL 手書きの手紙
○接客回数を増やせ イベントや地域活動
○社員こそ 一番のファン

そしてアニマル浜口さんの《気合だ! 気合だ! 気合だ!》のあと、ワッハッハ!ワッハッハ!ワッハッハ!と会場内を汗をかきながら回られ、皆さんにパワーを与えてくださいました。

笑うと脳が活性化する、病気にもかかり辛い、試験問題を解く前に大声で笑い、解くと良い結果がでる、等。笑いが大切と言うことで講演は締められました。私も早速ためしてみます。皆さんも是非お試しくださいませ。

以上、講演会のお礼と報告でした。ありがとうございました。

大坂監事

学んだ事(インプット)を48時間以内に他の人に伝えないと(アウトプット)忘れてしまうそうです。私は柳本さんの事はほとんど知りませんでした。(山野美容室のHPは先ほど見ました)

だから人の第一印象は見た目、髪型でほとんど決まると仰る柳本さんに「言ってることと本人はずいぶん違うなぁ・・・」と思いながら聴いていました。

若者の金髪スタイルの髪型で登場して話をしていておらたからです。しかし、ふと目をメモに降ろした後に見上げた講師は坊主刈りでした。カツラだったとは!・・・それからはぐいぐいと柳本ワールドの世界に引き込まれていきました。

私も平塚さんと同じように7つの大事なキーワードが心に残りました。その中でも特に「お客様ではなくファンと思え!」という言葉に感銘しました。

そして一番のファンは身近な従業員さんでなければならない。顧客と一番近くで接する従業員さんが会社・商品のファンでなければお客様に伝えられませんし、新たなファンになってもらえません。

ESとか顧客満足経営とか難しい言葉ではなく、「ファン創り」という解りやすい言葉に素直に納得する事が出来ました。

今回はぎりぎりまで集客を呼び掛けていた金田さんと平塚さんにご苦労さまと言いたいです。

私は今回、都合で出席が難しかったのですが平塚さんの「元気になれますよ!」の一文を読んで出席する事にしました。

また、高橋洋之さんのメールで講師の評判や申込者の声をメールで紹介してくれたのも良かったと思います。

高橋洋之さんも平塚さんもきっと柳本さんのファンのお一人なのだと思います。ファンがファンを呼び込むという事を見せて頂きました。

柳本さんを講師として企画していただいた担当委員会の方々に感謝します。ありがとうございました!

全国大会準備委員会 金田副委員長

6月10日に開催されました柳本哲也氏講演会におきまして、チケットの販売、動員、当日の設営と運営に御尽力をいただき有難うございました。皆様の御協力によりスムーズに会を進行することが出来ました。

チケット販売数と出席者数の報告を添付させていただきます。

チケット販売数359枚 講演会出席者数 会員46名 オブザーブ174名情報交換会出席者数 会員22名 オブザーブ27名(柳本さん笠松さん含む)