NSKK News

リーダーシップ委員会

日時:2011年5月26日(木)【 第1部 19:00〜21:00 】 【 第2部 21:00〜 】
会場:ろまん亭

【第一部】テーマ:自己表現のトレーニング

夜景のきれいなロケーションで、優雅に魅力的なリーダーをめざします。今回はしっかりと立てる立ち方から一人ずつのスピーチ、その後「外郎売」のトレーニング。

【第二部】テーマ:魅力的な自己表現にチャレンジ

カラオケで新たな自分を表現しましょう!チャレンジシートで12月に実現する「魅力的な自分」を明確にします。参加者全員の援助を生かし、魅力的なリーダーをめざします。

島貫リーダーシップ副委員長

昨日はお忙しい中、リーダーシップ委員会にご参加いただきありがとうございます。昨日は、高橋満治さん、政江さんが、全国大会の熱いエネルギーを注入して下さり、来年の札幌全国大会がとても楽しみになりました。

また、第1部の後には、新居さんのご好意で明日オープンのろまん亭さんの新店舗と工場を見学させていただきました。社員さん達が一生懸命準備をされている姿が、キラキラと輝いていました。オープン日限定のロールケーキを、何が何でもゲットしなくちゃ!と思いました。

美しい夜景を眺めながらおいしいケーキを味わい、学びを深めた委員会を簡単にご紹介させていただきます。

  1. 特別事業について
  2. 全国大会報告
  3. 5月例会「円山登山」の振り返り
  4. スピーチ
  5. 「ういろう売り」トレーニング

今回で3回目のスピーチは、回を重ねるごとにみなさんどんどんスキルアップしています。豊富な話題と、情景が浮かぶスピーチを、とても楽しく、前のめりに聞き入っていました。そして、スピーチに対するソフトラブがたまらなくうれしかったです。参加者みなさんがつくって下さった愛情あふれる学びに感謝いたします。

魅力的な話声の演出力がつく総合トレーニング法である「ういろう売り」のセリフは、簡単そうに聞こえますが、音読してみると難しく、癖や苦手な発音などが明確になります。難しいと、やる気がわいてきます!このトレーニングを重ねていけば、アナウンサーや俳優の境地へたどり着けます。12月のゴールは、感動的なスピーチの達人になっている様子がイメージできました。

次回のリーダーシップ委員会は6/23(木)19時〜です。みなさま、スケジュールの確保をお願いいたします。