NSKK News

第1回 理念戦略委員会「KBS49」経営研究会ビジネススクール

日時:2012年2月10日(金)19:00〜
会場:ちえりあ 研修室

19:10〜 「理念と経営」勉強会  担当:福留副委員長
社長力、管理力、現場力の項を輪読し、それぞれの感想・意見などを発表します。
発表者の発表に対し承認し、ストロークを与え合います。

20:00〜 全体勉強会。
今回は、美馬雅史さんの経営発表!

経営発表(基本フォーマットに基づくもの)、40分 経営発表 、20分 質問・アドバイス

13の徳目朝礼 あなたの職場における夢は何ですか?

美馬さんがグアムに社員さんを旅行に連れて行きたい、家族の分は会社で費用を出せるように頑張っていると発表されました。三浦さんは東日本最大の古書店をオープンすると言うビジョンを掲げました。国道36号線沿いに300坪!さすが朝日新聞に取材されるだけの事はあります。高橋は、お客様にコンサルティングやセミナーに来る事が誇りに感じていただけるようになるのが理想だと申し上げました。

理念と経営の勉強会 2月号 26P お客様の喜びをつくれ!

写真撮り忘れました(-_-;) 神戸ダイハツの「車を売る」のではなく、「お客様の人生に寄り添いたい」を読みあって感想をディスカッションしました。塚本さんからは注文住宅はお客様の人生そのもの。たとえば大きなお風呂が欲しいと言う言葉ひとつ取っても、単に風呂好きなのかご家族の方を引き取るのか等など、お客さまの人生に寄り添う気持ちで傾聴しなければ単なる「物売りになってしまう」と言う発表がありました。

経営発表! エコテックワン 美馬雅史

写真撮り忘れました(-_-;) 美馬さんが経営発表に取り組んで3年目。毎年自社の強みが深堀されていくのが分かります。経営発表を続けていると増収増益になると言う手本を見せてもらった気がします。写真は皆さん本人がFacebookにUPしてくれるでしょう(笑)

魂が親しくなる魂親会 焼肉花翔

手稲区西宮の沢で住宅街にあって立地は最悪なのに繁盛店の焼肉花翔で、お疲れ気味の満治さんの精をつけに?


語る、まんじさん。杞憂だったようです(笑。政江さんが見ているのは美馬さんの経営計画書。美馬さんがアドバイスが欲しいと言っていた部分について、こう言う表現にしたら社員さんに伝わるんじゃないかアドバイスしています。