NSKK News

新入会員ご紹介「菊地浩市」

新入会員の菊地浩市さんです。質問形式でご紹介致します。


具体的な業務内容を教えてください。

理美容卸売業。創業47年、年商15億円、 社員数 55名(パート含む)


経営研究会の入会の動機は何ですか。

笠松所長の紹介で以前より社員研修を実施したいと考えており、社員も勉強したいと意欲を燃やしていた時期で何か良い機会がないかを探していたところでした。そんな時に日創研の研修と出会い、PSVまで修了しましたが、札幌経営研究会の紹介を受け社員教育に活用できると思いました。


経営研究会で興味を惹かれたことは何ですか。

イネスホームの塚本さんの経営発表を聞く機会があり、大変刺激を受けました。そして自社と比較して経営上の足りない点をチェックすることができました。


現在の経営上の関心事、課題、問題点は何ですか。

財務体質の改善、経営理念・社是の確立、社員のモチベーションアップなど創業50周年を迎えるまでにもう一度経営というものを勉強し直し、経営の本質を追究してちゃんとした経営者なりたいと思います。

そして近いうちに入社予定の息子に良い形で事業を継承できたらと思っています。


経営研究会でどんなことを学びたいですか。

何をどう変えたら良いかから始めたい。そのためにも自社の経営チェックの仕方を学び、中長期の経営計画をしっかりと立てていきたい。この会の経営者の方からその考え方や手法を学んでいきたいと思います。


取材を通しての印象や感想。

初対面にもかかわらず大変フレンドリーに接していただきました。経営者としての長年の経験を有しているにも関わらず、「もう一度勉強し直し、ちゃんとした経営者になりたい」という言葉に謙虚さと誠実さを窺い知ることができました。また、経営の一役を担う奥様も同席して一緒にお話しできたのが良かったと思います。